JP6YHI’s blog

長崎430(D-STARレピーター)と常時接続ノード(山掛け用アクセスポイント)の情報を掲載します。

JP6YHIは、439.47DV(長崎430) 、 439.92FM / 1291.78FMで運用しています。
長崎430ノード(アクセスポイント)は、JG6YNA_A:144.54DV / JG6YNA_B:430.92DVで運用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サイドメニューの変更

今まで、画面左のリンクに「長崎430 の利用状況」として長崎430のみのアクセス状況のリンクをしていましたが、特定のレピータアクセス記録を直接見ることができなくなりました。 このため、全国のレピータの状況に「D-STARレピータの利用ログ」としてリンク…

琴海ノード(430.92MHzDV)調整中(11/14~)/調整終了

琴海ノード(430.92MHz)が、AF調整ずれのため無線機によっては音声に復調できない状況になっています。 無線機の機種によって復調が出来たり出来なかったりしています、調整中ですのでご了承願います。 なお、144.54MHzDVについては、問題ないようです。 ※調…

JP6YHI一時停止のお知らせ/終了

10月26日(火)にJP6YHI(長崎430)の局舎メンテナンスを行います。(天候により変更の可能性あり、停止する時刻・時間は未定) この作業中は長崎430のゲート超えと山掛けが停止します。 ※作業終了しました。

長崎430 - ノード間通信トラブル中(9月17日朝頃から/復旧)

9/17朝頃から、長崎430とノード間の通信障害が発生しています。 長崎430の使用には影響ありませんが、調査のため山掛け・ゲート越え通信が止まる場合があります。ノードへのアクセスは問題なくできますが、ノードへの送信波は2つのノード内通信のみとなり、…

琴海ノードのアクセスエリア

琴海ノード(長崎市琴海地区設置)のアクセスエリアを「資料集」に掲載しています。 長与・時津~(大村湾西岸経由)~佐世保までの沿岸部は確認済みです。大村湾の東岸(大村市側)は可視エリアを計算するWebサービスから推定しています。 固定アンテナの場合、こ…

スマホ用blog画面のレイアウト変更について

今まで、PCとスマホでは、表示レイアウトだけでなく、表示項目も違っていました。(スマホ画面では資料集は非表示でした) このたび、「レスポンシブデザイン」に設定変更しましたので、スマホとPCは同じ項目が(レイアウトは違いますが)表示されます。 スマ…

長崎430ノード(琴海ノード)運用中

長崎430山掛けエリア拡張策として、長崎市琴海地区にノードを設置しています。 1.ノード局概要 ( _ はスペース)ノード局(R1): JG6YNA_A(144.54MHzDV) JG6YNA_B(430.92MHzDV) ゲートウェイ(R2):JG6YNA_G UR:CQCQCQ(コールサイン指定はできません) 送受信…

長崎430のノード局計画中

長崎430へアクセスできるエリアは長崎市(市街地)周辺に限られ、山掛けの利用が少ない状況です。山掛けでの通信可能エリアを拡大するため、ノード局設置を計画しています。ゲート越えはできませんが、大村湾沿岸をカバーできればと思って試験中です。

ゲートウェイPC再起動(6月5日実施/復旧済)

2-3日前にゲートウェイPCがリモードアクセス出来なくなったため、現地でPC再起動を行いました。 リモートアクセスできない状態でも、ゲート超えやJARLサーバとの通信はできていたようなので、実害はなかったのですが・・・ 現地に行って確認したとこ…

ゲート越え通信トラブル中(4月6日20時頃まで、ネットトラブルの余波?/復旧)

長崎430のゲート超えの通信がうまくいっていないようです。外部からアクセスを受けているようですが、RFで落ちてきていません。 昨日(4月5日)のインターネット回線トラブル復旧後の余波なのか、ゲートウェイPCの負荷が高い状態になっているようです。20…

ゲート越え通信トラブル中(4月5日10時頃から/復旧)

4/5午前10時頃から、プロバイダ側の設備の不具合によりインターネット通信障害が発生しています。※16時頃復旧した模様です。

長崎430のシステム構成について(2)

主にゲートウェイPC絡みの内容です。 1.BIOSの設定今度のPCでは、使い勝手を良くするためBIOSで設定すべき部分がいくつかあったのですが、設定失敗で思い通りに動作しなかった部分があったので、備忘録として残しておきます。参考まで。(1)W…

長崎430のシステム構成について(1)

長崎430(D-STAR DV)のシステム変更(1)が終わりました。 ゲートウェイPCを交換しました。Windowsで使うには力不足ですが、レピータ用としては十分なCPUとメモリ構成になっています。ルータに合わせ、WOL(Wake On Lan)可能な設定にしました。 ルータを交換しま…

JP6YHI一時停止のお知らせ(2021年3月5日/終了)

局舎メンテナンスのため、3月5日(金)にJP6YHI(長崎430)が一時停止します。(天候により変更の可能性あり) ※予定通りメンテナンス終了しました。

ゲートウェイPCの更新について

長崎430をインターネット接続するためのゲートウェイ用PCは、現在更新機で試験運用中です。 今まで(初代)は開設時に導入した中古PC+CentOS 5で動かしていました。 急な停電が起きてもハード・ソフトともトラブルなく、意外と長年の運用ができていましたが、O…

お問い合わせについて

blog記載されていないレピーターの異常や停止など、運用に関するお気づきの点がありましたら、jp6yhi(アットマーク)gmail.com まで情報をお送りください。 なお、色々なご意見ご要望については、参考にさせていただきますが、運用のリソースが限られています…

blog開設のお知らせ

JP6YHIレピーターは長崎市内で運用していますが、主に長崎430(D-STAR DV)の運用(インターネット経由のアクセス含む)の周知などを行うため、本blogを設置しました。